生きる(仮)

DIE FROM LOVE

推し、怪我をする


いつでも捜しているよ
どっかに君の姿を
向かいのホーム
路地裏の窓
こんなとこにいるはずもないのに
One more time, One more chance / 山崎まさよし


ベンチにいるんですがそれは

先週の試合 守備の途中に走者とぶつかったと知ったときは 大丈夫かな!?と思いつつ
まあその後も試合に出ているしなんかタイムリーとか打っているしであまり気にせず 相変わらず守備でたまにバタバタするな~くらいの感じで受け取っていたため
翌日のスタメンを見たときはオフィスビルでブッ倒れかけた

それで打撲ですわ
2016年 骨挫傷で離脱したとき以来の欠場
もともとが鋼かつたとえ骨が折れても永遠に出場を続けるような山田さん それに2年前は発覚即抹消だったから ""ベンチにはいるのに試合には出ていない""という状況はほんとうに珍しいんだよね
山田さんのいないスタメン山田さんのいない内野陣そして山田さんのいるベンチ 数日間見続けてもやはり見慣れない新鮮さがあるし
なんでこうなっているんだろう なんでこの内野陣のなかに山田さんがいないんだろう なんでこんなにいい試合をともに戦えないんだろう そんな悔しさをこっちまで覚えてしまうわたしはだれだよ

とは言うものの西武戦では出番があったんだよね代走として これもそうとう珍しい……と思ったらプロ2年目のころに何度か代走としての出場はあったらしい はえ~2012年とか当方の生活のなかに野球のやの字もなかったわ
打っていないのにしれっと塁上にいる山田さんの姿はもはや世界のバグか?というような光景
出たら出たでなんか盗塁とかするし その際に怪我しているはずの左手を思いっきりグラウンドにズサーッ!!!いやおとなしくしていてくれ~!!!!!
ほかにできることがないから全力を出したいという気持ちはわかるがわたしの寿命が縮むし山田さんの野球人としての寿命も縮みかねねえ……

そしてその貢献を見てもなお やっぱりバットを持ってボールを打ってほしいなという気持ちになってしまった
もちろんたっぷり休んでほしい 怪我が完治するまでというのもそうだし 何度も言うが放っておいたらず~っと試合に出続ける人だから 休養を取れるいい機会なんじゃないのとも思うが
それはそれとしてさみしい 山田さんがいないと……山田さんのバッティングが見られないと……さみしい
札幌入りしてからの2戦はいよいよ代走としての出番もなくなってしまったからなおさら もはやわたしが好きだった山田さんもわたしが山田さんを好きだった3年間もすべて幻だったのでは?という気さえしてきた
たった数試合で大げさなという話ではあるがそれだけ当たり前だったんだよな山田さんが試合に出るということそれ自体が 去年のシーズン終わりにチームでたったひとりフルイニング出場を果たした山田さん本人もそんなことを言っていた覚えがある 選手として当たり前のことだと

交流戦優勝が決まるかもという大事な時期なのに試合にいない人のことばかり気にかかってしまい そろそろ山田さんのいるヤクルトちゃんと山田さんのいないヤクルトちゃんが自分のなかで乖離しそうになりつつある昨今
山田さんはようやっとバッティング練習を再開させたらしい
本人が「全快」とか「完治」とか楽しげに言っているのをほんまか~?と疑ってかかりつつ 19日の交流戦最終試合に間に合わないようなら抹消かもとかいう記事も目にしていたが ひとまずは安心していいのかな……と思うようになった
19日 間に合うようなら見に行きたいが超繁忙期だし
22日からの巨人戦は用事がかぶりまくっている上にそもそもダゾ~ンでは巨人主催試合が見られない……なんて世界だ
わたしはいつ バットを持ってボールを打つ山田さんを見られるのだろうか おかえりなさいって言いてえ~!!!



きょうの総選挙でおぎゆかさんが超早口で超唐突に歌いだしたのを見てビビりつつ あっ改めて聴いたらいい歌詞と思ったこれ
ああ 突然 予期せぬ嵐が来たって ああ あなたは絶望なんかしてはいけない……ほんとそれだよな
でも絶望などしていないだろうなとも 思う えらい人だからベンチからの景色にも学びを見出しているはずだ
また強くなっちゃうのか~楽しみだな