生きる(仮)

DIE FROM LOVE

きみのためなら良い子になれるよ/雑記

なぜか新卒がまったく入らないことでおなじみのうちの課にとうとう新卒が配属されました 上司との面談で毎年しつこく「新卒を入れてクレメンス」と言いつづけた甲斐があった
初めてのことだし まじで入社日に至るまで本人と一度も会えずじまいだったので きょうは朝から浮足立っていて
「いま新卒どこにいる? あっちの会議室!?」と同僚といっしょに会議室までこっそり様子を見に行ったりしていた 少女漫画における転校生ポジションやんけ

新卒はとても落ち着いた感じの子で 特に慣れるまでは自分からいっぱいしゃべるタイプではなかろう……と思い 代わりにわたしがいっぱいしゃべっていたところ
突然声色が明るくなったかと思えば

「ヤクルト好きなんですか?」

なんで気づいた!?

ビビって「なんで気づいた!?」と思ったことをそのまま訊いたら「つば九郎……」と これ(つば九郎先生のマグカップ)か~!!職場で堂々と贔屓球団のマスコットキャラのマグカップを使うな

「僕も結構ヤクルト好きなんですよ」

まじ!?!?

「きのうも自転車で神宮行きました」

じ、自転車で!??

神宮に、チャリ通!!?!???!??!??!

詳しく聞いたら野球は最近見るようになったらしく ヤクルトとソフトバンクどっちを贔屓にするか悩んでいるらしい その2択すごいなヤクルトちゃんも強豪みたいじゃん えっ去年日本一になったってほんとうですか?
想定外の展開に思わず

「いまはソフトバンクのほうが強いからな……」

と答えてしまったが あとになって冷静に考えたら大誤答すぎる そこは自分の贔屓球団を推すところだろ
わたしといっしょにヤクルトちゃんを応援しようね😁だろうが!!!!!!!

とはいえ「自分はファンクラブのいちばん高け~コースに入っているので言ってくれればいつでもそれなりにいい席は取れる」とは伝えておいた 普通にパパ活みたいな誘い文句でキショいな
いやまじで 社内にはほかにもちなヤクが数人いるし みんなで観戦に行けたら楽しいだろうな
そういう試合に限って負けたりするんだが……

あとわたしは野球の話が通じる相手に永遠に野球の話をしてしまう悪癖があるのでまじで気をつけようと思った まずは教育係としてがんばる
と言いつつそのあとのわたしはずっと上機嫌だったし 同僚はそんなわたしを見て笑っていた……



上機嫌はいいことだけど肝心のヤクルトちゃんは4連敗なんだよな
なんかもう開幕の3連勝で今シーズン満足しちゃった感があるんだが(早……) いつまでこの満足感が続くかな……

わたしはホーム開幕戦 山田さんの250号チャレンジも兼ねて現地に行ったのが まあ250号は見られずだったので 今回の記録は生で見られないか~と残念がっていたら
そのあとも打たねえし なんだかんだで通算249号のまま明日に次の観戦を控えてしまった
どうしてそんな 山田さん そんな期待させるようなことをするのオタクに ねえ 山田さん

現地観戦をするようになってからいままでの推しの記録チャレンジでも振り返るか……

・通算150号
現地で見た
試合はむちゃくちゃに負けたが このときのことは忘れないだろうな 自分にとってかなりエポックメイキングだった

・通算1000本安打
現地で見られなかった
がんばったけど……地方球場で達成されちゃあね……
「現地で見られなかった」そのことよりも当時の山田さんとチームの状況とか その他いろんな要因で結構複雑な感情でいた

・通算200号
現地で見られなかった
やめましょうこの話は

・通算1000試合出場
現……現地で……



試合のチケットが取れなかったので球場の外まで行ってアナウンスだけ聞いて帰った
アホなのかな

・(おまけ)川端慎吾さんの通算1000本安打
現地で見た
もう15年くらいブログを続けているが このときのエントリがこれまで自分が書いてきた文章のなかでいちばん好きだな 起承転結がしっかりしていて
なんと人生って起承転結がしっかりしている必要性ないらしいです

そこまで現地で見られていないんだな 山田さんってこういう通算記録のほかにも節目の瞬間が多くて ある程度球場に足を運んでいるとわりとその瞬間に立ち会えちゃうから
なんか……運命を感じたり、していたんだけど……こうして振り返ると別に…………は!?ちゃんと運命なんだが!?!

しかし2018年のシーズンからもう100本も上積みがあるのがすごい わたしは山田さんのすべてを愛しているが やっぱり彼のホームランがいっとう美しくて大好きなので 久々にホームランの通算記録達成の瞬間を生で見られたらそれはすごくうれしいだろうな
というわけであしたよろしくお願いしますね いや山田さんが納得いく形で達成できるならなんでもいいんだけど それはそれとしてあしたよろしくお願いしますね ね