生きる(仮)

DIE FROM LOVE

日常を照らす+α/2021年の振り返り

ヤクルトちゃんが日本一になってからなにをどう書けばいいかわからんまま年末になっちゃった なんでしんどいときばっかり文章を書いてうれしい楽しいときに書けないんだ
そんで去年「年」なんて横暴な人間が勝手に決めた区切りとか言ったせいでその思想が染みついちゃってまじで年末感/Zero……

まあ今年も振り返るやつはする 恒例行事なので 日シリのこともまとめて書く



ひとことで言うと「野球」 ひいては「山田哲人」の1年だった いや毎年そうだが 今年はことさら……
なにせ山田さんを好きになってからずっと見据えてきたオリンピックがあった オリンピックの野球のことはブログにもさんざん書いたが

オリンピックは……大会が始まる前にすごい とんでもねえつらいしんどいことがあった 年末にもなれば冷静に文章にできるかと思ったがいや全然まだ無理だな 一生かかっても書きたくなることないかもしれん
わたしは山田さんを知って好きになった10代の終わりの その前からとても楽しかった その楽しかった10代がまるごと消えてなくなるような感覚になったし
世間も社会も知らね~と一蹴して自分の大切なものを大切にできない自分の薄情さがほんとうに嫌になった こんなにいい思いをさせてもらってきた山田さんのこともいつかどうでもいいものとして扱ってしまうのだろうか

おととしのプレミア12くらいから「山田さんの人生と自分の人生は別もの」の実感が年々高まっている 山田さんと関係ない自分の不機嫌は自分でなんとかしたいし 救われたなんて言いたくないが 結果的に山田さんに救われてしまったオリンピックになった
初戦の9回裏にヒットを打ってこぼした満面の笑みも メキシコ戦でゾーンに入った山田さんに緊張を忘れてゲラゲラ笑ったことも 準決勝のガッツポーズを見て強く「俺の哲人」と感じたことも 死ぬまで鮮明に思い出せるかもしれんというくらい鮮烈な思い出になったし
なにより長年山田さんといっしょに見続けた「オリンピックで金メダル」の夢が叶った 山田さんのおかげでオリンピックが開催されてよかったと心から言えるよ
お姫様抱っこのことは……まあ…………

消化しきれないこととは時間をかけて向き合っていけたらいいなと思う 最終死ぬ直前に10代のときのこともまとめていい思い出だと振り返られればええねん(壮大なウルフルズ)



それでオリンピック後のことだが いまでもまさかこんなことになるとはね……という気持ちでいる
リーグ優勝までは経験したことがあったものの 日本一はちなヤクになって初めての経験だったので 「不思議」としか言いようのない気分になった
贔屓球団が日本一になるってこんなに不思議なことなんだな

第6戦の直後 慣れない景色に自分の感情もどう言語化していいかわからなくなっていたとき 泣きすぎて崩れそうな山田さんの姿を見て やっと身に覚えがあるというか なじみのある感情が湧いてきた



申し訳なさと情けなさだった
山田さんのつらさとかしんどさとかを目の当たりにするたびに 結局わたしはこの人のかわいいところかっこいいところ おいしいところばっかり味わって ちゃんと向き合うと疲れてしまうところからは逃げてばっかりだと思わされる
オリンピックは終始しっかり見られたからまだしも(それも負けへんかったからやし……)
ちょっとでもしんどくなるとすぐ現実逃避していたシーズンの終わり 自分に日本一をよころぶ資格があるのか?と……いまでも思っている……

現地に行ったのは第5戦でした あんなに「負けたけど行ってよかった」試合はないなとしみじみ思う
あの8回裏のホームランのあと しばらく涙が止まらなかったし両手がガクガク震えていてやばかった 人間すごすぎるものを見るとこうなるんだ
とにかくかわいいかっこいいではなく「すごい」としか思えなかった 山田さんは神様ではなく人間だが 生きている人間がこんなにすごいことあるんだなと思った
こんなにすごい人をわたしなんかが好きと言っていいのか?
なんかどんどん卑屈になっていっているように見えるがいや卑下しているわけではない 山田さんがすごすぎるだけであって……

1年間って短いのに この短期間でここまで山田哲人という人間の底知れなさを思い知らされることになると思わなかった とにかく山田さんがすごい1年間だった
山田さんを好きでいる限り自分は自分の矮小さを実感するばかりだろうが そこは甘んじて受け入れて
ただ山田さんのことを大切にしなければならないなと思う 毎年ちゃんと見ていたい向き合っていたいなどと言って実行できた試しがないが 「したい」じゃなくて義務だこれはもう それだけのものを山田さんからもらっている
もらったものをすべて返すことは何回生まれ直しても無理だが せめて次に日本一になったときは ごめんより先に「おめでとう」「ありがとう」を言いたいな
これは山田さんだけでなく ヤクルトちゃん全体に対して同じことが言える もっとちゃんと「お祝い」ができるよう強くなります

いやもうほんとうに山田さんには感謝と 尊敬の念しかない あまりにも偉大だ
山田さん自身が言うように絶対も100%もない 勝負の世界になければ勝負の世界の外にもないと思うが
ずっとこの人のことを信じてついていけたらいいな なかったことになんて絶対したくない 山田さんのことだけはあきらめたくねえ……なにがあっても……



とにかく野球が楽しくて 野球でいっぱいいっぱいの日々だったが それ以外の趣味もしっかり楽しかったぞ
オモコロには去年から引き続き大変お世話になりました 気分が沈んでいるときもオモコロの記事を読むなり動画を見るなりすれば元気になれるという確信があり そう確信できるコンテンツがあるということ自体がめちゃめちゃ心の支えになった


omocoro.jp


ツイッターにも書いたけどこの記事はすごかった 革命的だったとすら思っている
こんなことしていいんだと思ったけどこんなことをしていいのはオモコロだけなんだよな


note.com


あとオモコロ経由(ざんちか原宿さんのツイッターで知った覚えがある)で読んだ瘤談 これまでの人生で読んできたあらゆるテキストのなかでいちばん怖かった
怖かったけど癖になり これをきっかけにウェブ上のホラーをよく読むようになった 新たな楽しみを教えてくれてありがとうございました 助けてください

オモコロ経由で増えた趣味で言うと麻雀❗️❗️❗️ まじこんなちゃんとハマると思わんかった 初心者向け講座を開いてくれた永田さんに感謝……
「自分でやっても楽しいし見ても楽しい趣味」という趣味が自分にとってかなり新鮮だし(野球はできません……)
新しい推しもできて最高最高 ただプロ野球の息抜きとして別のリーグ戦も楽しめれば……という動機で見始めたMリーグ そこでも推しを作ってしまうともはやそこで息抜きはできない
現にもうしんどくなりつつあるし……いやあくまで気楽に気軽に……でもな~滝沢がかっこよくてな~ あ~



今年の目標記事に書いたところで言うと 競馬はやっぱりわからん でも野球の合間にちょくちょく見て楽しかったな
勉強はな~んもできていないが 本はわりと読んだ気がする 本を読むことでなにがよかったって自分がほんとうに興味があることがなにかがわかったのがよかった
具体的になにって宗教なんですが 自分の生まれた家系のこともありこれはまじめに学ばねばなと思わされた

引越しはちゃんとやった 疲れたけどこれはまじで善処 またあらためて記事にします
ほかにも歯の治療とか なんとなくやったほうがいいかなと思っていたことに少しずつでも手を出せたのが偉かった それに伴う手続きとかもわりと滞りなくやれて 人って生きていればそれなりに大人になれるものなんだな



仕事もよくがんばった1年でした 自分で言うかという感じだが 自分で言わせてください……
ずっと頼りにしてきた大好きな上長が辞めてしまいかなりメソメソもしたが そのおかげもあってかやっと多少は独り立ちができたと思う 任せてもらうことも増えて タスクが多すぎて目が回りそうになってもなんとかやれている
来年は「多少は」「なんとか」みたいな枕詞をつけなくていいようになりたいな

なんせ職場にいい人ないし仲のいい人が多くて助けられている 仕事のこともそうだが 自分のことや好きなものはわかってもらえないという思い込みが強くて 内にこもりがちで過ごしてきた人生において
いまの職場で働いていてやっと 意見とか好きなものの話とかって普通にしてもいいんだと思えるようになった それはプロ野球とかいうメジャーな趣味にはまれたことと職場にプロ野球ファンがやたら多いことも大きいが(今年はなんと中途でちなヤクも入社してきた 最高)
もはや麻雀の話とかも全然してる このあいだ雀魂で大三元振り込んじゃって~❗️とかいう話もしてる すな

胸張ってこの場にいられるように来年も仕事をがんばります まじ職場で自由に振る舞うのは仕事をがんばってこそだから まじでまじで



悲しいことも楽しいこともインパクトがでかい1年だったが こうして思い返せば端々に細かなよかったこと面白かったこともあって いい年だったと言っていいでしょう
プロ野球東京ヤクルトスワローズの嵐にさらわれて一瞬で終わったので もっとじっくり味わいたかったという気持ちもあるが……

みなさんも1年間お疲れさまでした そしてありがとうございました 今年はなんかオリンピックを境になんか……たくさん見ていただけることが増えて……うれしいような申し訳ないような……だった



これとかなんか すぐ「死」の話をしてしまうオタクですみません……と縮こまってしまった 引リツとかで「生きろ」と言ってくれた方に感謝です
これまでファン人口が多いジャンルにいるのをいいことに無責任なことを好き勝手言ってきたが 自分の発言に責任を持とうと考え直しました インターネット歴15年以上 26歳の誓い……



とにかく来年も「山田さんの人生と自分の人生は別もの」という思想のもと 山田さんも大切にしつつ 自分の幸せのことも引き続き大切にしていたいなと思う
自分の幸せを自分でなんとかしましょうね よいお年を……