生きる(仮)

DIE FROM LOVE

あたしの下手くそな愛おしさを/2020年の振り返り

「変化」が苦手な人間なので毎年この時期になるとどうしても落ち着かなくなってしまうんだけど

【年末】2019年のオモコロ振り返り&大掃除!今年はこんな記事やりました | オモコロ

この記事で永田さんの

「年」なんて横暴な人間が勝手に決めた区切りなので…


という発言を読んで それは……ほんとにそうだな……とスッと気分が楽になった
これから毎年年の瀬になると「言うて年なんて横暴な人間が勝手に決めた区切りやし……」と言いだすと思う 半分冗談半分本気で……



でも1年間の振り返りはする こればかりは毎年やっているので はてなダイアリー時代から数えると10回目とかになるんじゃないか?これ……
いやここ10年のなかでも飛び抜けて異色の年だった 世界的にそうだったと思う
最初の2ヶ月くらいはまだ いつもどおり3月にはオープン戦があってそのあとレギュラーシーズンが始まって そこから10月くらいまでは球場に通い詰めて 遠征もして……という想定でいたので(プロ野球関連の想定しかしていない?)
2月末に東京ドームでのオープン戦の無観客開催がいち早く決定したとき あとは4月の頭に在宅勤務が始まったときから 流行り病の濁流に飲み込まれていったという感がある

わたしはわかりやすく精神的ダメージを受けたほうで 4~5月あたりは完全なノイローゼ状態のこともあり 1日1日がバカ長く感じたりツイッターで人間という人間をミュートにしたりしていた
なにもコロナだけのせいではなく 新年度から部署が掛け持ちになってわからんことだらけかつ頼りの上長が育休に入るというので引き継ぐことだらけのときに慣れねえ在宅勤務が始まったもんだから 仕事関連で混乱していたということもでかい
会いたい人間とも会えないし……

精神が回復してからも思いどおりにいかないことだらけだった だからって2020年を「なかったもの」扱いするのも わたし個人に限って言うとやめときたいなという気持ちがある
徒歩で往復1時間かけて早朝の成城石井まで行ってスイーツを買い込み週末それだけを食べて過ごしたり アイドルの動画を見てひたすらいっしょに踊ったり(おかげでこのあいだukkaさんのライブに行ったとき振りコピ完璧だった)
自宅で働きながら自分の知らない時代のプロ野球の試合を見たり
なによりひとりで考える時間が多かった 多かったせいで病んだとも言えるが それも含めてこういう年でしか過ごせない時間だったと思う絶対絶対

なんでもプラスに捉えるのはマイナスを認める作業の苦痛から逃げているだけで……安易でキショいけど マイナスが重なった年を「なかったもの」と見なすのはもっと安易というか ガチ!マジ!の思考停止なので避けたいな
まあ人生の意味なんてトータルで見たときに初めてわかるもんだし……(こういうことばかり考えていました……)



こうやって言えるのも自分が「2020年に好きなコンテンツをそこそこ享受できた」側の人間ということがでかいかも 日本野球機構くん!ありがとうね……
未曾有の状況下でシーズン開幕までこぎつけてくれたことは言わずもがな 開幕までのあいだ プロ野球の灯をともしつづけてくれたことにもほんとうに感謝しかない この感謝は運営に対してもだし選手に対してもだし……

選手のなかにはもちろん山田さんも含まれるわけです 彼は(アディダスが運営しているインスタ以外は)(あのインスタもありがたかったね……)自ら直で発信できるツールを使っていないので 開幕までは消息がつかめないほうの選手だったわけだけど
4月下旬の取材で「元気で」と言ってくれたこと一生忘れないだろうなと思う
前述のようにわたしはあまり元気じゃなかったが 山田さんがああ言ってくれなければもっとどうしていいかわからなかったと思う それほど山田さんの「元気で」のひとことが生活の指針になっていたし
7月にやっと球場へ行けたとき 山田さんの言いつけを守るべくがんばって生きてよかったと 心底思った 山田さんはすごい人だ

シーズン後には例のあれもあって……よりいっそう「すごい人」の認識が確固になったものの……その話はついこのあいだ別記事で長々と書いた
しかしこの件があってからというもの完全に熱で浮かされていたが 2年連続リーグ最下位なんだよなヤクルトちゃん 山田さんも怪我があったりであまりいい数字は残せなかった年だった 忘れていましたね
だから次のシーズンが始まるころにちゃんと頭を冷やして 地に足をつけて ちゃんと次のシーズンのことを考えられているか
これはオタクが必ずクリアすべき課題だなと思う 山田さんがこれまで見せてくれたキラキラもずっと大事にしていたいけど それ以上にいまこの瞬間の山田さんを大事にしていたい いろいろ享受してきた分それが義務だと考えているので……

次のシーズン 球場に行けるかもわからん 応援歌なんていつから歌えるようになるかもっとわからんが できるだけたくさん会って できるだけの応援はしていたいな
理屈とか難しいことは一旦忘れて感情の話をするとやっぱり山田さんのことが世界でいちばん好きなんですよ その感情で動くことを忘れないでいたい



それと今年はオモコロにハマれてよかったね この記事でオモコロの話するの2回目じゃん
自分でも不思議だけど夏にオモコロにハマってからというものずっと精神が安定していて大きなブレがない ありがたい できればあと数ヶ月早くハマっていたかったですね……
難しいことを考えなくていい なおかつ難しいことを楽しく考えられる いい温度感のコンテンツだなと思うし
匿名ラジオのコンビなんかは少し前から存じ上げていたが(ざんちなんてもう10年近く……) ほかのライターさんの存在も認知できたことがうれしかった 世の中まだまだとんでもない人間が潜んでいるな

チャンネル動画を日常的に見るようになったのと同時期に永田さんのnoteの購読を始めて こちらもすっかり日常の一部になってしまった 食事・睡眠・ふぁんふぁんハニーランド……
いつだったか「晴男か雨男か」という話題に対してきっぱり「認知バイアス」と言い切っていたのを読んで超うれしかったことを覚えている ただ一蹴するだけでなくそういう話題が上がってくる必然性も踏まえた論を展開していて わたしは……こういう人間と出会いたかったんだよ……と感動してしまった
こうして文章も思考も好きな人間に出会えること奇跡に近い しかもなんと顔も好きなんだよな
山田さんに対してほどのでかい感情はないが だからこそ「プロ野球のサブ」みたいな趣味が欲しかった自分にとって心地いい経験になっている
来年も頭ゆるゆるで追いましょうね……わくわくクイズ祭楽しみすぎ~



あとは久々にアイドルにハマったりもした ほんとに声優以外のアイドルのライブなんて何年ぶりだったんだ この話も2回目ですよ
メンバーの脱退があって悲しかったがそこも乗り越えつつ引き続き好きでいようという気持ちになっている



間違いなく今年いちばんよく聴いた曲 最高ですね……

ずっとちゃんと勉強したいと思っていた競馬の 勉強に向けての足がかりをやっとつかめた年でもあった
競馬みたいなクソ難しいなにもわからんコンテンツほどわかりたい勉強したいというのは 世界の解像度を上げたい願望から来る感情だと思う 解像度上げる場所そこで合ってるのか?という感じですが……

去年うっすら「山田さんの幸せはわたしの幸せだけどそれはそれとして、山田さんと関係ない場所で幸せにならないといけない」みたいな話をした記憶がある その義務感はまだ全然あるので
世界の解像度を上げて……山田さん以外を見る目も肥やして 自分が幸せになれる方法を見つけていかないといけない
そのなかでオモコロだったりukkaさんだったり競馬だったり いい方法を知れたからよくやったほうだと思う
やっぱり山田さんの幸せがいちばんの幸せではあるが 山田さんに有事があったときでも自分の足でしっかり立っていないといけないから 自分の機嫌は自分で取らないと……山田さんほどの立派な推しに顔向けできないから……

同じ義務感のもと仕事もめっちゃがんばりつつめっちゃめっちゃ楽しんだぞ!!前述のように大変なことも多々ありましたが なんだかんだこの仕事好きだな~と常に思っていた まだ全然ポンコツなので来年はまともになりましょうね
あと人間とうかつに会えない状況で 月に数日でも会社で仲のいい人間に会ってしょうもない話をしていたことが 今年の印象的な場面のひとつだったりする



なんの反省もねえ自己肯定の塊みたいな振り返りになってしまったが こんな大変なときに反省ばかりしていたら頭がおかしくなりますよ 今年は生き抜けただけでよかったんだ
先はまったく見えんが 来年も引き続き幸せになれるようがんばりたいですね 自分が幸せになれるかどうかは自分にかかっている やりましょう
みなさんも幸せになってください でもお前の幸せはお前でどうにかしろ



幸せじゃないから死ねない それはほんとにそう……