生きる(仮)

DIE FROM LOVE

好きな人間がスーパースター2019 世界と幸福について

「なにを書けばいいか」がわからずに2ヶ月 どんどん「なにから書けばいいか」がわからなくなり2ヶ月
なんだかんだシーズントンチキ最終戦のサヨナラも現地で見たし 秋季練習は…………行くつもりでいたらその前に戸田が水没しましたが……
プレミア12では不調の姿も 11月17日の姿も見届けた
わたしはいまだに山田哲人が好きである



シーズンが終わって野球以外のことも視界に入れる余裕ができて わたしにはちょっとした心境の変化があり
幸せになりたい……ということをずっと考えていた
紛れもなく山田さんの幸せはわたしの幸せだが 今年のシーズンで心をもみくちゃにされるなかで 「山田さんの幸せのすべてがわたしの幸せではないし、わたしの幸せはすべてが山田さんの幸せではない」という当然のことを再認識した
じゃあ山田さんとは無関係のわたしの幸せってなんなんでしょうか
山田さんのことを切り離して考えたときに 自分はもっと幸せになれるのではないかと思うようになった 現時点で6回も山田さんの名前を出しているあたり切り離すもクソもないし
いままであまりにも山田さんの幸せがわたしの幸せすぎたので自分が具体的になにをどうしたいのかさっぱりわからんが

山田さんは慣れないファーストを守ることを選んでまでプレミア12という大会に出たがった
代表に選ばれないなら選ばれないでキレるくせしてわたしは そこまでして代表戦に出る意味ってなんだろうと 複雑な気分でいた もちろん毎度「山田さんがいいならそれでいいけど」という前置きをつけていたつもりでいるが
当然のことながらわたしは山田さんではないし 山田さんのすべてを理解できない そのことでいちいち落ち込みながらここまで来たわけだしいまさらわかっちゃいないわけでもないが 「すべて」のなかには「正義」もあって
正義もまた幸福と同じで 他人とまるっと噛み合うなんてありえないことだと
そういう諦念もあって この大会は予想していたよりずっと楽な気持ちで見られた おかげで「好きってなんだっけ」と思うこともありつつ



思えばヘッポコオタクは成し遂げたことよりあきらめたことのほうが多かった気がする 今季は1000本安打も 200号のサヨナラ満塁ホームランも生で見られず 悔しかったけど「まあいいや」と思わざるを得なかったし
ずっと世界を変えてほしいと言いつつ 心のどこかで「ほんとうに」世界を変えることなんて無理だと思っていた 「スーパースターなんかじゃない」なんて主張したりもして
結局は傷つくのが怖いというだけの話である ヘッポコだから……

勝戦も「優勝できなくてもいい」と呪文のように唱えながら東京ドームにいた 山田さんが幸せになれないことはやっぱりむちゃくちゃ怖かったし 負けるにしてもどうにか納得のいく終わり方であってくれとは祈っていたが 自分自身はどういう結果であれ納得しようと思っていた
それでもあの第2打席 しっかりタオルを掲げて大声で応援歌を歌ったのは わたしがあの人のことを信じていたからだと思う



山田さんのことわからんわやっぱり一生わからん 山田さんの言うこと全肯定マンにはなれないし 選択に一挙手一投足になんの疑問も持たないなんてできねえ
でもわたしとは違う人間である山田さんのことを 違う人間だからこそわたしは 心から信じている
噛み合わなくても彼の正義を 信じている……

例の瞬間のことはあまり記憶にない まあパニックだったので 肩を叩かれて「だれだよ」と思って振り向いたら知らないオジサンがいて「ほんとにだれだよ」と思った記憶はある(ハイタッチをせがまれた)
1週間経ったいまようやくいろんなことを客観的に受け止められるようになった 山田さんの逆転ホームランがなければ日本は負けていたかもしれない 約10年ぶりの世界一になれなかったかもしれないという事実も含め

つまりあの人はほんとに世界を変えたんじゃん

わたしはその現場に居合わせることができたんじゃん……

200号のとき自宅で震えながら「信じていなくてごめん」と懺悔したことを思い出していた 今回はそういうこと一切思わなかったな あきらめてばかりで苦汁をなめたりもしたが あきらめることで見られるものもあった
山田さんは珍しく自然なガッツポーズを見せて 満面の笑みでホームベースを踏んだ そのことはホームラン自体と同じくらいかそれ以上の幸福感があった
あのとき間違いなく我々の幸せはがっちりと噛み合っていた
あきらめても逃げなくてよかったな~わたしの好きな人間は世界を変えてくれる人間だったし 悔しさからじゃない涙もやっと見せてくれたよ

一度わかってしまった以上わたしは二度と山田さんに追いつけないし理解できないし 気持ち的にすれ違うこともしこたまあるだろうなと思う
それでもわたしはこれからも山田哲人が好きである
だからこそいっしょに幸せになれたらいいなと思うし あるいはいっしょじゃなくとも 山田さんが幸せになってわたしも幸せになれたらいいと思う どっちが先に幸せになれるか勝負しようね
そしてこれからも信じていようあの人を
いつかまた世界変えてくれるんじゃない?きっと スーパースターだしさ 知らんけど……




あとはフライデーにさえ撮られなければ完璧だった なにをやっているんですかマスクも着けずに白昼堂々(昼とは言っていない) つば先生の「しゅうかんしをさわがせない」はお前の心に響いてへんかったんか
まあこれもまたスーパースターの宿命わね……
正直ちょっと頭抱えたけどまあなにも悪いことはしていないし 女遊びのひとつやふたつで打てるようになるならガンガン遊んでくれや ところで結婚したいというお話は……?

あした ファン感です 彼の姿を肉眼で拝むのは今年最後になるかと思う
フライデーのことも心の片隅に留めつつ(留めんでいい!笑) それ以上にプレミア12お疲れさまでしたと なによりシーズンお疲れさまでしたの気持ちで
ファンが推しに感謝してきます プロデュースパーカーも買うからな

いや別にさみしくなんか さみ さみしくないし まじだって