生きる(仮)

DIE FROM LOVE

「野球は自分にとって人生そのもの」ー今年の山田さんの言葉から

2年前の契約更改後の会見 球団側からの要望について質問があり
「女には気をつけろ、と……」
と答えた山田さんを知っているから この記事は契約更改まで寝かせておいた
そのあいだにパソコンが死んでしまって寝かせていたデータが取り出せなくなりましたが……

これは山田さんの言葉が大好きでたまらないオタクによる山田さんの1年間の記録
個人的に印象に残った言葉だけを選んだらかなり偏ったけど まあ……""こういうこと""を言う人間であると知ってもらえれば



「胸、触ってみます?」
(2/2 日刊スポーツ)
https://www.nikkansports.com/m/baseball/column/bankisha/news/201801300000437_m.html
初っ端これ?そういう記事になっちゃうじゃん
まあ山田さんの人懐こさがよく表れたひとことですよね
そしてこれはぜひ全文を読んでもらいたい……今年のニッカンのヤクルト担当・浜本記者の文才が爆発しているので……プロ野球ライトノベルだよ


「頭は疲れるし、体は疲れるし…」
(2/7 サンケイスポーツ)
https://www.sanspo.com/smp/baseball/news/20180207/swa18020705000001-s.html
感覚派の代名詞のような山田さんが体と同列に並べるほど頭を使っているという事実
なんとなくドキドキさせられた 彼の再構築のシーズンはここから始まったんだもんな


「そういえば、青木さんが、才能がなんとかとか言ってましたね」
(2/11 デイリースポーツ)
https://www.daily.co.jp/baseball/2018/02/11/0010975286.shtml
青木さんが復帰会見で言っていた「(山田は)才能に自分で気がついていない」のことだと思うけどいやうろ覚えなんかいという
核心を突く青木さんの言葉と山田さんのあっけからんとした態度のコントラストがすごかった


「ほんまやで。ほんま。ほんまやて!」
(3/22 スポニチ【隠しマイク】)
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/03/22/kiji/20180321s00001173301000c.html
2018年度版山田3段活用ですね*1
オープン戦とはいえ無観客試合って相当珍しいことだけどここまで言わないと信じてもらえないの オオカミ少年案件じゃないよね?普段の行い大丈夫か?


「だってさ~だりつひくいも~~~~ん」
(4/6 つば九郎ブログ)
https://ameblo.jp/2896-blog/entry-12366379209.html
確かにこのころの打率は低かった!試合終了時点で.167!しかし今季初のお立ち台でそのテンション!もうちょっとこう……ファンを安心させるような……その……か……かわいいな〜!!!!!(わしづかみ)


「野球で一番になりたいです」
(5/15 サンケイスポーツ)
https://www.sanspo.com/smp/baseball/news/20180515/swa18051505010003-s.html
イケメン大総選挙の結果を受けて
彼は企画開始当初から「恥ずかしい」だの「ほんとにやめてください」だの イケメン大総選挙にガチの拒絶反応を示していたため 1位が決まってどんなコメントが出てくるのか思えば
この100点満点の塩対応!大好き!
笑ったり萌えたり胸がきゅっ……となったりしたのだった そうだね絶対にいちばんになろうね……


「視野広く行こうよ」
(6/6 スポニチ【隠しマイク】)
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/06/06/kiji/20180606s00001173003000c.html
ささいなエピソードのわりにわかりづらいので全文を引用する

◎試合前、室内での練習を終え、クラブハウスに戻るのにもかかわらず、入り口付近で急に立ち止まったヤクルトの山田哲。スポニチ本紙記者がどうして進まないのか聞くと「視野広く行こうよ」とニコニコ。確かに遠くに見えた信号は赤でその場は日陰。恐れ入りました。

一休さんのトンチみたいだな


「生まれ変わったらクリスティアーノ・ロナウドみたいな顔になりたい」
(6/7 スポニチ)
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/06/07/kiji/20180607s00001173003000c.html
顔か~い


「ファウルです」
(6/15 スポニチ)
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/06/10/kiji/20180609s00001173416000c.html
経緯は記事にあるとおり 当方もこの「幻のホームラン」はリアルタイムで見ていて
いや多少なりともホームランの可能性があるのになんでリクエストせーへんねんとやきもきしたものだけど
山田さんのこのひとことによるところだと知って溜飲が下がった いやこれが言える山田さんはかっこいいわ 自分の浅はかさを恥じもしたし
ただ同じ記事の「相手がどうこうではなく、自分のスイングが出来なかったことが悔しい」と言い どうして自分で自分の首を絞めるかな……とも思った


「全然大丈夫。いきますよ、いきますよ、今日はいっちゃいますよ!」
(6/17 日刊スポーツ)
https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/201806170000480_m.html
左腕の怪我で数試合ほどベンチスタートに 代走での出場はありつつ状態次第では登録抹消もありえたという山田さんが
電撃でスタメン復帰したこの日の試合そしてこのコメント めちゃくちゃ楽しそうだ
このときはこうしていきいきとしたコメントが聞けただけでも安心した そのあと半月も左腕にはサポーターが巻かれたままでしたけどね……


「野球やっててよかったなって思います」
(6/28 試合後ヒーローインタビュー)
野球に縛られ野球に苦しめられ 文字どおり野球に殺されかけた経験もある*2 弱冠26歳のスーパースター
彼が発するこの言葉にどれほどの重みがあるか 重みとかいう表現がもう軽くて嫌になるけど
そう言えるほどの結果をこの目で見届けられてよかった 大事にしたいわね


「チョコバナナ!」
(7/14 スポニチ【隠しマイク】)
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/07/14/kiji/20180713s00001173446000c.html
オールスター仕様のグローブのテーマだそうです(グローブのテーマとは?)
縁日に来た小学3年生かな?かわいい

ちなみにこの1ヶ月前にはメットライフドームでチョコバナナドリンクを飲んでいた模様
チョコバナナが好きなことはよくわかった
https://ameblo.jp/2896-blog/entry-12383814377.html


「自分で言うのもなんですが、今日はよかったと思います」
(7/26 試合後ヒーローインタビュー)
1点ビハインドの9回表に出塁からの盗塁で同点のホームを踏み延長では自ら勝ち越しのタイムリーを打っておいて「自分で言うのもなんですが」
相変わらず嫌味なくらい謙虚だ


「先のことは考えない。今を生きる」
(7/29 スポーツ報知)
https://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20180729-OHT1T50092.html
かっこいいけど……好調のあまり変なゾーンに入ってしまっていないか心配になった
怖いじゃん推しが急にメメント・モリしだしたら……


「特に何も思わない」
(8/1 サンケイスポーツ)
https://www.sanspo.com/smp/baseball/news/20180801/swa18080122290005-s.html
自分は記録を更新しているのにチームが大敗したからということでこれ しんどかった いまでもしんどいんだよこの言葉が


プロ野球の正解はひとつじゃない!」
(8/3 日刊ゲンダイ)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/234675
ミルキィホームズだ!



この記事はほかにも「だって、やっぱりホームラン打ちたいやん」「データとか細かいことは分からんし、気にしない」と山田節全開で楽しかった 深く考えなくても山田さんは山田さんだな


「家がほしい。たくさんほしいです」
(8/24 丸ごとスワローズ特別号)
例の""ホームランボールを当てたら家がもらえる""看板広告についてのコメント
たくさんはいらないと思うけどな……不労所得か?それにしてもたくさんはいらないと思うけど……


「“君の打球はなんでフェンスを越えたんだ!?僕はフェンス直撃だったよ”って話!」
(8/26 スポニチ【隠しマイク】)
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/08/16/kiji/20180816s00001173043000c.html
中日戦でアルモンテさんとそういう話をしたらしい HAHAHA
いや実際の映像を見ると反応が完全に""わかっていない人""のそれなんだよな
ナゴヤドームでホームランを打てたことがうれしかったんだよね わかるよ……


「実力が落ちている。自分で分かるんです。だから気持ちの持っていき方が難しい。調子うんぬんじゃないんですよ」
(9/1 日刊スポーツ)
https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/201809010000062_m.html
発言自体は昨季を終えたころのものらしいけどそれにしたってショックが大きすぎて 選ぶか迷ったわ
こう言わざるをえない現実があったということだし……いまも同じ不安がつきまとっているだろうか
それでも野球を続けなければならない山田さん あまりにもしんどいが
記者との雑談の一部であったとしてもこういう感情を表に出してくれることはむしろありがたいなと思った 変にごまかされるよりよっぽどね
そしてここまでマイナスな言葉を口にできる山田さん逆に強いなとも


「しんどくてもやらないと。どんな仕事でも一緒でしょ?」
(9/1 日刊スポーツ)
https://www.nikkansports.com/m/baseball/column/bankisha/news/201809010000014_m.html
推しがひとことこう言ってくれるだけで社会人オタクがどれだけ救われるかわかるか?山田さん……
しかし一般のOLとプロ野球選手のしんどさが「一緒」なわけがないから心配になる


「やっぱり試合、出たいな…」
(9/19 丸ごとスワローズ)
前述した怪我後の休養期間 長い長いメットライフドームの階段で山田さんが呟いたというひとこと
同紙のインタビューでは野球を「仕事」と言い切っていた山田さん 彼がそこまで試合出場にこだわる意味がまったくわからんのだけど
まあ結局のところ野球が好きだからよね……わたしは「野球やっててよかった」で発狂した人間なのでもちろんそのことはうれしいものの
これも前述のように 結局怪我が治りきらないうちに強行出場した山田さん
「好き」が呪いに転じることがあってはならないよ絶対


「かっこいいですね」
(11/23 ファン感謝DAY)
自分のサヨナラホームランを見てひとこと うんそうだねかっこいいよ かっこいいけどどうした?世界でいちばんかっこいいけど……


「ホームランバッターではないので、神宮球場のおかげです」
(11/25 NPB AWARDS)
今季の成績によほど納得がいったらしい山田さん シーズン後はかなり自信に満ち満ちたコメントが多く
大人になったな……としんみりしていたら突然ネガティブの山田さんが帰ってきた
自分のホームランの平均飛距離を把握してほしいけどまあ……そう思うならずっと神宮球場にいてください…………
一方同じ場で最優秀中継ぎの近藤さんは怒涛の自虐漫談を繰り広げ東京ヤクルトスワローズの自己肯定力が心配になった


「環境が変わるからって、何かを変える必要はないんじゃないですか。ま、大丈夫っしょ」
(12/2 日刊スポーツ)
https://www.nikkansports.com/m/baseball/column/bankisha/news/201811290000430_m.html
担当を離れる記者に向かってこのひとこと
自分に関しては絶望的なことを言ったりもするのに他人に対してはこれって 無責任とも取れるけど
年齢のわりにさんざんいろんなものを背負わされてきた彼が発するこの言葉をだれも軽いとは言い切れないんだよな

そして記者というのが件の浜本さんである この方の切り取る山田さんは最後まで瑞々しくて魅力的だった……ほんとうにありがてえ
「僕も頑張りますから、今度は偉くなって帰ってきてくださいよ」が必ずや実現しますように


「(野球の嫌いなところ)勝負して、勝敗がつくところです」
(12/18 adidas企画ページ)
https://shop.adidas.jp/heretocreate/
今年も残すはあと契約更改だけというところでトンデモ難題がぶち込まれてしまった
この坂本さんとのインタビューは相変わらず考えているのか考えていないのか のらりくらりとしたところもありつつ
35歳で辞める宣言だのクリエイティビティという単語に対する「隙を見せないこと」という解釈だの引っかかるポイントが多すぎて 疲れた……好き……

なかでもいちばんガツンと来たのがこの回答 山田さんなんて幼少期から野球以外にもスポーツ三昧だったはずなのに
いまになって「勝敗がつくところが嫌い」ってなかなかどうしてハチャメチャに聞こえる
まあそれだけ負けず嫌いなんだろうなと思う 負けたら凹むことがわかっているから勝負が嫌なんでしょ
普段は感情を見せないけどチームが負けることをなにより嫌がるし

もうひとつ印象に残ったのが記事タイトルにもしたこのひとことなんだけど
嫌でも勝敗を年間143回+α叩きつけられるプロ野球の世界 それが「人生そのもの」である山田さん
プロ生活を そしてプロ生活より長いセカンドキャリアを 彼はどう生きるんだろうね 35歳なんてきっとすぐだろうな


「(メジャー挑戦の意思について)シークレットです」
(12/21 契約更改後の会見)
最高の甘い笑顔で💢💢💢 嘘ついた💢💢 キミはいつでもシークレット💢💢💢💢💢



オタクが""山田メジャー挑戦疑惑""でどれだけ精神を摩耗したか知っていてまたこういう……振り回すようなことを……言うのか!?ほんとうにこの人間は……
そして文句言いつつ かわいいなもう!!!という着地点に落ち着くオタク マゾヒストなんですかね
まあそのシークレットになにが隠されていたとしても
とりあえず目先の1年 またその言葉でオタクを振り回してくれ 来年もよろしく!

*1:2017年度版は「すごいの・やばい・最上級」 https://baseballking.jp/ns/116620

*2:山田さんは高校のころ試合に出て熱中症になり「試合に出たら死ぬ」という状況で試合に出た大バカ経験があります https://www.sanspo.com/baseball/news/20180901/swa18090105060002-n1.html