生きる(仮)

DIE FROM LOVE

ライブ映像を見ながらukka楽曲を語る会

ワイ将が見に行った渋谷公会堂(ネーミングライツガン無視オタク)でのukkaさんのライブ映像がアップされたぞ~!



期間限定公開らしいのでお早めに!!
こちらは「見ていたら語りたくなるだろうな」と思ってメモ帳を開いて再生したところ案の定になったので 以下ダラダラと感想を綴ります 見ながら読んでくれ

ライブというか楽曲そのものの話が中心になってしまったがこのライブはほんとうによかった 川瀬さんが体調不良で途中からいなくなってしまったのが残念だったし みっぴも卒業してしまって6人そろったところを生で見るのは わたしにとってはこれが最初で最後になってしまったが
そんな「悲」の感情を吹き飛ばすくらいのパワーが満ち満ちたライブだった これからも楽しみなグループだな
あと茜空さんがMCで水とマイクを間違えてひとりで崩れ落ちるシーンを見てやっぱりアイドルは最高だぜ……と思いました



・オープニングがコーネリアスっぽい!!!!!!!(なんでもコーネリアスっぽいと言わないと気が済まない女)

・「初手リンドバーグ」ができるいまのukkaさん 強すぎる
代表曲ということもあって終盤に披露される機会が多いけど開幕の曲としてもいいと思うんだよな 観客を引き込むというか「観客の世界を開く」力があると思う
みずはさん歌うめ~

あとありえなさすぎてむしろ開き直って何回も話してしまうけど山田さんの登場曲にしてほしいんだよなリンドバーグ
デーゲームの神宮で「この空が青いのは君のためなのさ」なんて聴いたらどんな試合であれ泣いてしまうと思う

・この日は帰れない!が聴けてめっちゃうれしかったんだよな……ライブで披露されないこともある曲だから余計に……
わたしの帰れない!愛は前知識があまりない状態で初めてoctaveを聴いたとき 再生して1秒で飛び込んできた
「前途洋々、こんな時期はみんなそりゃ良いこと言うけれど もう少しだけ今はここにいたいよ」
というフレーズへの衝撃ゆえのものだと思う

・この映像が公開されたことによって本腰入れてウノ-ウノの振りコピができる ありがとうございます
「幸せはこの手で掴むわ」とかいう歌詞かわいい上に強くて大好きだな Poppin' love!!!の「可愛いだけの女の子はもう卒業よ」もだけど恋、いちばんめのカップリング曲は意思の強さがよかった

・急なロマンティック~わたしロマンスの流れほぼSMAP

・せつないや 大好きな曲です こういう派手さのない曲をしっかり聞かせられるのがこのグループの強みだよなと思う
茜空さんの「ありふれているから嫌」の気持ちの入り方がすごくて毎回グッとくるわね……

・ねぇ、ローファー。も同じ系統の曲だけどこっちは明確に「オタクが好きそう」という感じがある わかりやすい青春ノスタルジー系のエモソングというか
貶すみたいになっちゃったけど当方もオタクなのでこういうのが好きです
最年少のもあちゃんに「もう子供ではないのです」を歌わせる歌割りニクいな~といつも思う

・can't go back summerは季節ものの曲なのにまったく夏じゃなくても「関係ないですが……」みたいな顔で平然と披露されるのがオモロくていい 214もそれです
アイドルのゆる~いラップが好きな人間はもれなく好きな曲だと思う
メンバーたちの年代らしいかわいらしさもありつつ恵比寿周辺の大人なおしゃれさも取り込んだちぐはぐな歌詞が最高 ヤマモトショウは天才……

・タリルリラは「ファンタジー」と「リアリスト」が同じサビに共存しているのがすごいし
茜空さんの「遊ぼうよ」のささやきがかわいすぎて遊ぶ……(涙声)と返してしまう

・まわるまわるまわる、世界一ヤケクソなループものソング……
(この曲から川瀬さんが退場してしまうんだけどそれを感じさせない他メンバーのフォローが見事!!シンプルに感心してしまった)

・2019年アイドル楽曲大賞インディーズ部門第1位のそれは月曜日の9時のようにです オッサンホイホイなどと言われるけどシンプルに楽しいので全年代聴いてもらっていい
みずはさんのコンディションによってクオリティーが左右されてしまう側面もある曲だが 調子が悪くてもそれなりに仕上げてくるのが彼女のすごいところなんだよな……
早く「月曜日でも日曜日でも関係ない 君に会いたい」のあとに俺も~!!!!!コールができる世の中になってほしいですね

・ここでおねがいよだ!!!!!!!!!!!!!!!!全員!!!!!ここだけでも聴いてくれ頼む!!!!!!!!!!!!!!!!
思えばukkaさんに興味を持つようになったきっかけもこの曲だった 楽曲提供のアカシックが好きで……(解散直前のライブも行ったね……)
アカシックのアイドルへの提供楽曲で言ったらバンもん!のピンヒールとかも好きだけどやっぱりこれがいちばんだな いまでは聴きすぎてイントロのスネアだけでギャッと叫んでしまう体質になった

最後のサビのユニゾンはいつ聴いても鳥肌ものだ そのなかの
「あたしの下手くそな愛おしさを 呆れて怒ったりしないでね」
というフレーズが特にそうだけど全体的に ファンタジーすぎず月並みすぎず かと言って生々しすぎず この年代の女の子たちが熱を乗せて歌いやすい「ちょうどよさ」がある歌詞と曲だなと思う

・ガッツリボカロ世代なので214はああ~……ささくれさん……と思いながら聴いている
人間相手でも容赦のないささくれ節 ちゃんと歌いこなせるukkaさん……

・キラキラは毎回そこまで壮大にしなくていいよ~というくらい壮大なので楽しくなっちゃう 絶対ときたまとセットでやってほしい

・というわけで時間。光り輝く螺旋の球。(略してときたま)である 略称でしか呼ばんから正式な曲名忘れるな
みずはさんが振りをつけた曲なんですが この振りがしっかり歌詞の世界観に沿っていていい 落ちサビのひとりひとりが時刻を指し示すようなフォーメーション大好きだな
最後に6人バージョンが生で見たかった……無念だけど仕方なし……

・2020年アイドル楽曲大賞インディーズ部門第1位の恋、いちばんめです!!SMAP!!!(違いますが……)
わたしがukkaさんを好きになって初めて出た新曲 かつてのフィロのスチームが参加していることもあっていい曲にならないわけがないんだけど 初聴時は期待以上のクオリティーに大泣きしてしまった
そしてライブ初披露時の配信を見たときはもはや驚きすらあった こんな歌いづらい曲を軽々と歌えるのすごい……
なにより「はないちもんめ、君のことほしいの!」のみずはさんがかわいすぎて……水春……俺……

・エビ・バディ・ワナ・ビー このグループにしては珍しいストレートなロック曲で 楽しい~と思っているうちに曲が終わってしまう勢いもありつつ
なぜか毎回泣いてしまいそうになる 女の子たちのひたむきさは美しいな……
あと「『お嫁さんになりたいの?』 それはそれでステキですなぁ」という歌詞が好き 多様性だ



以上です このライブで披露された曲以外にも最高がいっぱいあるので(さいしょのさいしょとか……)(さいしょのさいしょなんでやらなかったの) 全部聴いてくれ オタクからのお願いでした