生きる(仮)

DIE FROM LOVE

神宮でまた会いましょう 少しだけ1000本安打の話

当方はようやく「神様に素手で触れられない病」克服への第一歩を踏み出しました
先週の週末は珍しく神宮連勤だった 言うまでもなく件の記録のため 結果はご存知のとおりですが
日曜日 ゲストで訪れた声優陣の写真をミーハー心から一心不乱に撮りつつ(櫻井孝宏がめちゃくちゃ細かった)
ふと となりと前の席が空席であることに気がついた 前の席なんて最前なのに 空けるとはもったいない まあ天気も微妙だったししゃーないか いやそうではなく 大事なのはそこではなく
……このまま勝てば勝利のハイタッチ いけるのでは?
記録(と声優)に夢中で そのことに思い至ったのは8回表のこと いままでは行けそうでもためらってしまってなかなか行けず 少しうしろから見守るに徹していた 試合後の勝利のハイタッチ
山田さんの記録達成は結局おあずけになりそうだったし こんななんでもない日に記念すべき初接触を捧げるつもりもなかったが
恋する人間にとっては……毎日が記念日!!!(試合終了と同時に目の前の座席を乗り越えながら)(笹食ってる場合じゃねえのAA)

ちなヤクになる前の自分ですら伝えたら卒倒しそうな雲の上の人間たちと手を合わせつつ 「合計年俸いくらだよ……」と戦慄しつつ(やめなさい) 夢見心地な頭で何度もシュミレーションを繰り返していた
好きすぎるあまり近寄れず 2年前まで球場で見ることすらためらっていた
それでも去年のオープン戦から少しずつ少しずつ距離を詰めてきた なんだかんだ欲も出てきた
かっこよくてかわいいわたしの神様のために

少年たちの声でその人が来たことを察知するとシュミレーションしていた言葉を一言一句違わず発した
「山田選手、お疲れさまです!」
ほんとはもっと伝えたいことが死ぬほどあるんだけど あといまさら山田""選手""とかかしこまりすぎだけど 自分の思うことそのまま無理やり伝える場所ではないし ただひとつなにか声をかけられたら満足だった
山田さんもどこか満足気にうなずきながらやってくると わたしの 目一杯伸ばした短い腕の先 手と手を合わせてくれた
柔らかくて温かい手のひらだった

い……

生きてた……

球場を出たあとも放心状態でしばらく右手をグーパーさせていた そうしたら逃げない気がして……(なにが……?)
あれは紛れもなく生きた人間の熱だった 山田さんちゃんと血が通った人間だった
わたしがずっと ほんとうに神様だと思っていたものは 神様じゃなかったんだな 当たり前だけど




たぶんまだベタベタ触るようなことは 物理的にも精神的にもできなくて 自分から近づいていくことに抵抗はあるままだけど
いつか伝えたいこともっと伝えられるかな 手紙とか直接渡せたりするかな 迷惑でない程度にそういうこともできたらな 自己満足でしかないが
すべて伝えられるまで好きでいられるかな



あれからちょうど1週間 1000本安打達成おめでとうございます
最近ホームランか四球か凡退かだったから1000本目もホームランかなと思っていたのに シンプルに単打だったからなんやねんと思った笑った そのあと記念パネルが風に飛ばされそうになって焦る姿を見てまた笑った かわいい
球団史上最年少での達成らしい まあそこは哲人様ですから いまさら驚くことでもないが
やっぱりお前がいちばんすごいな!って言っていかないとなと思う

ほんとは……現地で見たかったし 見られるものだと思っていた 現実そう甘くはないわね……
でも単純なオタクはあのハイタッチですっかりごきげんになってしまって わたしが現地で見られなくても山田さんにとって最善の形で達成できるならなんでもいいやと思ったものだけど
どうだった?最善だった?
怪しいよねそれすら すごい記録だもん心からよろこんでほしいし わたしだって心からよろこびたいけど



具体的になにを?ってまったくわからないんだけど 一度ちゃんと考えないといけないというのは 件の連敗のときから思っていて
連敗が終わってからも 負けて病んでは やっぱり頭を冷やしてちゃんと考えるべき……と悶々して かと思えば勝って うれしくてうやむやになって ということを繰り返していて
いや目先の1勝に目眩ましされて だましだましやっていたらなにも変わらへんやんけと 交流戦終わりのオフでまた少し考えた

自分でもなんの弁明なのかと思うけど 山田さんへの熱が冷めたとかそういうことは一切なくて むしろ日に日に好きになる一方なんだよなまじで プライベート用のツイッターアカウントですら8割が山田さんの話だからな 俺のプライベートはお前のものだよ
でも好きになればなるほど 山田さん以外の人やものや事象への憎しみが募っていく
これも結構前から言っているけど「野球より山田さんが好き」な時点でだいぶねじれてんだよな これ以上ねじれがひどくなると 好きなのに好きでいることが苦痛でしかなくなってしまう
そんな状態で隙を見せずに見ているとか言ってもな

でも1000本安打を達成するまではいままでどおりでいよう 達成したらそこをひとつ区切りにしてみようと いつからか思っていた



しばらく観戦予定がないです それは自分の精神状態関係なく 単に行ける試合がないというだけ
まあでもちょうどいいか……むしろ冷静になれてありがたいな……「椎名さんオールスターのチケット取れた?もしあれならダブってるからゆずろうか?」えっ先輩💚 いいんでひゅか💚💚 ありがとうございましゅ……💚💚💚
はい そんなこんなありますが 少なくともオールスターまではないです オールスターは行く 行くだろせっかくなんだから

オールスターまで10日ちょっと 9試合しかないなかで いったいなにを考えられていったいどこまで頭を冷やせるのか 結局なにも変わらない気がしてならないが
山田さんのことめちゃくちゃ好きだから、ずっと好きでいたいんだよ!
そしてできればすこぶる健康な状態で なにがあっても動じないくらいの強い気持ちで好きでいたい いまは足場が不安定すぎてとてもじゃないけどそれは無理だから
そうなれるような……手がかりをつかめる……休養期間にしたい
とはいえ試合の経過は追ってしまうだろうし 山田さんがホームランを打ったら血眼で動画も探すだろうが 試合に一喜一憂させられすぎないようにする それだけだよ



そして次の神宮観戦は7月16日になる ド平日だし生ビール半額デーだ 下戸のわたしがこの日に神宮へ行かなければならないわけが わかる人にはわかるはず
さらにこの試合は最前席でございます ほんとうのことを言うとこれが初接触のタイミングになるかなと思っていた
もし勝ってくれたなら あの日より清々しい気持ちで またあの柔らかい温かい手に触れたい なにかをつかめた状態で 今度は「おめでとう」を伝えたい 死んでも伝えたい
併せて1000本安打のことも祝えたらいいな……なんならこの日にしようよ~表彰式 めでたいことは一気にたくさんあったほうが楽しいでしょ
わたしもそのころにはちゃんと祝えそうな気がするので
山田さんのこれまでの 1000本もの積み重ねを もっと尊く もっと立派なものとして 称えられる気がするので


f:id:resultmoon:20190623121044j:plain:w333


とりあえずオールスターゲームで会いましょう そのあとまた神宮で会いましょうね それまで少しおやすみなさい