生きる(仮)

DIE FROM LOVE

じゃあ「なんで阪神ちゃうん?」って言うのやめろよ

「女の権利」
について考えさせられるタイムラインだ……と ツイッターを開くたびに思う昨今
ここで言う「考えさせられる」は文字どおりの意味で 感覚的には頭を両手でガッと挟まれて首をグリッとひねられて「お前も女の権利について考えろ!」と言われているような
女の権利……女の権利な……
まあ当方も生物学上は女なので(ヲィw) 思うところがあってもおかしくはないのだろうけれど そもそも自分自身のことにすごく興味があるタイプの人間ではないし
(前もこんなこと書いたな……と思ったら2年前だった 既に山田さんの話をしないと気が済まない病に冒されている)
あと根が高田純次だからまじめなことについてまじめに考えるのが苦手だ
そういえば今年の大阪での地震のあと初めて母と対面したときに「大丈夫だった?余震は?」と訊いたら「余震?ぜんぜん気づかんかったわ」と言ったあと永遠にワールドカップの話をしていたので遺伝やべえと思った

会社は若い人間が多いのでセクハラなども受けることはないし 女として生きるにあたって特に不自由を感じることはない だから余計に共感しづらいということもあるだろうが
それ自体が麻痺しているということかもしれない そしてそれが麻痺だと知ろう!という強い意志をタイムラインから感じる
その言論自体まったくおかしいことはないと思うし 主張は自由だ
ただ勢い余って「つまり男はみんなクソ!」みたいな結論に落ち着いている文章を見かけるとあっそっち!?と思う
それってもはや逆差別じゃんと思うんだけど彼女たちの目的はあくまで「差別をなくすこと」ではなく「女の権利を主張すること」なんだと思うと腑に落ちるというか 不整合性はないわな……

しかしなにかしらの迫害を受けている人間は世の中にやまほどいて
全員が全員そうやって枠をはみだした言論で 自分の権利だけを主張するようになったら世の中うまく回らないよねたぶんという 悪いものは悪いでいいとして 妥協するべきラインも考えないといけないよねという 変に現実的なことを思ってしまうけれど
わたしひとりそう思ったところでタイムラインの過激化はとどまるところを知らないので

じゃあ言わせてもらうけどな?
わたしも言わせてもらうけどな?
「なんで阪神ちゃうん?」って言うのやめろよ!!!!!!!!!!!!!!



論理がホップステップワープだわ ただ自分のことより推しのプロ野球選手の成績のほうが大事な人間にとって これは大事な権利のお話なんですよ
「なんでヤクルトなの?」
これはもういい 慣れたというか 前にロッテファンの「ロッテファンであることには理由が必要とされる」というツイートを見かけたけれどヤクルトもきっと同じなんだろうと思う もうそのあたりは受け入れた
あとまあこの問いに関しては返答が容易だし(理由ならちゃんとあるよ ""山田哲人""という理由がな)
「なんで阪神ちゃうん?」
これは難しい 受け入れることも答えることも
なんで……なんでってなんだ?山田哲人が……いないから……?

兵庫県阪神地区に生まれ育ち まわりには阪神ファンでない人間もそれなりにというか多数いた そもそも仲間内には野球に興味のない人間が多いし ちょっと視野を広げると巨人ファンもカープファンもいた
ただそれと同じくらい「このへんで生まれ育った人間は野球と言えば阪神がデフォだろう」という認識の人間も……いた
そういう人間に「そのデフォルト機能を無効化するほどすごいきっかけがいたんだよ東京ヤクルトに」と言ったところでわかってもらえないことのほうが多い
そうするともうえっ許されないのか?阪神ファンになること以外許してもらえないのか?という気持ちになるし 軽く凹んでしまう 山田さんのことが好きだから……

大学時代 同じゼミにいた日ハムファンはそういう「阪神がデフォ」認識へのアンチテーゼとして日ハムを応援するようになったらしい 戦っている

夏季休暇に実家へ帰った際 京セラドームではちょうど阪神対ヤクルトのカードが行われていた
「きのうの阪神戦すべてお見せします!」という関西ローカルのスポーツニュースの煽りを信用してテレビの前で立ち止まってみると ヤクルトの攻撃がもれなくカットされた試合ダイジェストが流れた ウケる ""すべて""ってなんだよ
いやよくぞこんな環境で……わたしは……と改めて震えあがった瞬間だった
ただ関東へ越すことがなくともわたしはなんだかんだ楽しくオタクをやっていたのだろうと思う こうした不自由な環境のなかで
だってまあ言ったところで阪神に罪はないし プロ野球には""本拠地""というシステムがあるし ここは紛れもなく阪神の本拠地近くだし それは受け入れないといけない妥協しないといけない事実だし
マイノリティに優しくしろと暴れまわるよりマイノリティなりにマイノリティを逆手に取りつつ楽しむほうが人生的にコスパがいいし……あくまでこれはわたし個人の話



幸いなことに上記は平行世界の話でわたしはいま関東にいる 関東にはいろんな球団のファンがいるし神宮に行けば同じ宗派の人間とやまほど会える 最高の環境だ
しかし「関西人=阪神」の認識はやはりここでも存在するので
「関西人なのになんで阪神じゃないの?」
この問いに対する適切な返答を考えないとなと常々思っている……なんでだろう……単にきっかけがなかったという話で そう……東京ヤクルトには山田さんというきっかけが……どう転んでも山田さんだわ
あ~!!!!!!山田さん!!!!好き!!!!!!!!!!!!!!!完