生きる(仮)

DIE FROM LOVE

神様の気まぐれなその御手に掬いあげられて/雑記

去年の盆は朝起きて高校野球の試合を見て少し寝て贔屓球団の試合を見て寝る を繰り返していたような気がする このようにして人間は死に向かっていくと言います
今年はうってかわってふつうに仕事なんだわ
全員「電車が空いてる」と言っていたのに東武東上線ぜんぜん通常どおり なんで?東武東上線ユーザー仕事を休め 実家に帰れ 埼玉が実家なのか!?

そのかわり7月末から9連休をもぎとり平成最後の夏を堪能したのが当方
なにをしていたかと言うと主に好きな人間と花火を見ていた 場所は明治神宮野球場で好きな人間はスーパースターなんですけど
あとまわりがどれだけ安室透に堕ちようがテコでも動かなかった人間が5億年ぶりに劇場まで映画を見に行った カメラを止めるな!のために あれはすごく面白かったしこんなに面白いものを作れる人がいるのかと感心してしまった

連休後半は実家に帰らせていただいた 実家ではいかつい量のメシを食べさせられて「これは……ツイッターで見た現象!!」と思った
長らく会えていなかった友人にも会えてほんとうによかったがつもる話がやまほどあるだろうになぜかヒプノシスマイクの話ばかりしてしまった だれもヒプノシスマイクをちゃんと履修していないのに
あとかえちゃん(長らく会えていなかった友人)が開口一番「前髪は?」と訊いてきたが前髪はもう1年以上作っていないよ

ところでわたしは隠れプロ野球オタク ちなヤクかつ山田さんの過激派ガチ恋クソモンペであることを母には言っていなかったのだけれど あまりに散歩感覚で神宮へ行っているので母の前でもおのずと神宮の話をしてしまう
すると「関東へ行ったことをきっかけにヤクルトを応援するようになった野球好きの女」くらいの認識は持ってもらえたようだった
山田さんについても「ヤクルトを代表する選手」として魅力を伝えることができた よかった わたしが全身山田グッズで固めて観戦していることも自宅で山田さんを奉っていることもまだナイショだよ

母「話聞く感じまあまあ行ってるよな?神宮」
ぼく「まあボチボチ……月2~3回は」

7月は6回、行ってますけどね。(うち1回はハマスタだからセーフ)

結局4泊もしてしまい さすがに帰るときは少々さみしくなったというか このあとまたひとりの生活に戻れるのか 不安になりこそしたものの
すぐに忘れてなにごともなかったかのようにひとりを満喫している現在
仕事帰り夕食もまだなのにサーティワンでたっぷりアイスを食べたりパソコンから音楽を垂れ流してたまにいっしょに歌ったり推しのTシャツをやまほど買って部屋に飾ったり散歩感覚で神宮へ行ったり 自由は楽しい 楽しいものですね



1ヶ月半ブログを書くことを放棄しているあいだにスーパースターは神様になっていた
いろいろありすぎてなにから書けばいいかわからない……もはやなにも書かなくていいのでは?という気持ちにすらなっている
ひとつ言うなればサイクルヒットだけはまじでまじで予想外すぎた……

とはいえ推しは人間だと永遠に言っているが ここ最近はちょっとあまりのすさまじさに わたしのなかの推しと""山田哲人""が乖離することも増えた
5月ごろはこういう数字を出されるとより欲が出てつらいな~!!などとのたまっていたくせにいざ望むような数字を提示されるとドン引きしてしまう オタクの一貫性/Zeroかよ
戸惑うというかついていけないというかそういう感覚を抱くこともありつつ
まあ毎日メロメロであることにかわりはないから結局のところこれまでどおりですわ 完


baseballking.jp

打率3割・30本塁打・30盗塁。バットマンとして安打を量産し、長打も打てる。その上に塁上を駆け回るのだから、これほど格好いい選手もいない。


わかる~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(完)

そうして長打を打ち塁上を駆け回り オタクがかっこいいかっこいいと連呼しているあいだにいつのまにやら28本塁打26盗塁 打率は3割2分弱をウロウロし 世間の論調もこんなふうに「トリプルスリーどころか」となっている昨今
2016年後半の打率急降下を見ている人間としてはトリプルスリーもまだ半信半疑だしましてや40-40なんて いやこれ以上盗塁ペース上げたら脚が壊れるわいとしか思えないが
推しは自走式なのでオタクがどう思おうが進むときは勝手に進むもんだ
わたしは首をひねりつつそれを追いかけるのみ……30本目のホームランか30個目の盗塁は現地で見られたらいいなという気持ちはいまだにある 川端さんの1000本安打とどっちが先なんだよつ~かなんで推しの記録がいっぺんに迫りきてんだよ なんなんだこれゎ

山田さんが好き山田さんはすごいという話を周りにすると必ずと言っていいほど「それで山田はイケメンなのか?」という話題になる
イケメン大総選挙の記憶は一旦消して考えると たぶんというか間違いなく「イケメンではない」という答えになる……と思う 本人もそう言っているし……
わたしも別に顔で好きになったわけではなく 顔で言ったら中澤さんが好きなんだよ(定期) いまやかわいいかっこいいが口癖になっているがそれは顔のことではない
でも最近の山田さんを見ていると 「顔がいい」ではなく
「いい顔をしている」
と 思う 心底思う これは去年にはなかった感情だ
打席に立ったときの顔も守備についているときの顔も ヒットを打って塁上にいるとき盗塁を決めたときマウンドに集まったとき勝利のハイタッチのとき負けて引き揚げるとき どこをどう切り取ってもいい顔をしている
最近は感情を表に出すようになってきた山田さんもまだまだ表情に乏しい ただ好不調だけは露骨に表情に出るなと思う
山田さんのことばかり見ているからそう思うのかな

いまのこの最高のお顔を永遠に拝みたいしちゃんと脳裏に焼きつけておきたいんだけどどうしたら良?散歩感覚で神宮へ行く?なるほど……