生きる(仮)

DIE FROM LOVE

ひとり暮らしに必要なものをひとりで考える会合

ひとりなのに会合とは?

4月から人生初のひとり暮らしを始めるにあたり いまのところわからないことだらけである なにがわからないってひとりで生活を送るためになにが必要なのかがわからない とりあえず大量のCDと雑誌がスペースを占領することは目に見えているので家具や電化製品はできるだけ最小限で済ませたい
しかし「ひとり暮らし 必要」などと検索をかけた場合あれもこれも欲しくなってしまいそうなのでひとまず自分だけで考えてみようという試みである
ついでに言うとボブネミミッミが好きすぎるあまり放っておくと永遠にサンバ師匠とフラメンコ師匠の話をしてしまうので無理やり別の話をしようという試みでもあります



■ぜったい必要なもの

・冷蔵庫
果たして料理をするのか否かについては後述するにしても冷蔵庫は必須だと思う 何故か?現代においても冷蔵庫が必須である所以を説かなくてはならないのか?
あまり大きくても置く空間がないしビジホにあるような1ドアのミニ冷蔵庫にするつもりでいたんだけど とはいえアイスは食べたい 2ドアのいちばん小さいものにしようと思う 置く空間がないんだよまじで

・レンジ
果たして料理をするのか否かについてはたぶんしない それなら自宅で食事をする場合もレンジさえあればなんとなるはず
それはレンジがないとなにもできないことをも意味しています


・掃除機
狭いしホウキとかでいいんじゃないかなという気もしなくはない

・パソコン
インターネット人間からインターネットを奪うな
逆に言うとインターネットしかしないし中古でそれなりのものを買えばいいと思っている さすがにXPはもうどうなん?

・ベッド
このあいだ母とニトリへ行ったらソファーベッドを見た母がソファーベッドの魅力に取り憑かれてしまい「ソファーベッドいいやん……ソファーベッド……」とうわごとのように繰り返していた 怖ヨ
いやソファーベッドもいいけれど 必ずしもソファーベッドである必要もないと思う
寝られればそれでいいよもう(さっそく雑になってきた)

・テーブル
ごはんを食べたりインターネットをしたい ちゃぶ台をギュッとしたような小さくて丸いものがいいな 四角くても問題ない

・テレビとテレビ台
埼玉に住むねんぞ 埼玉政財界人チャリティ歌謡祭を見ずに死ねるかよ
そしてテレビ問題があります 狭いし(n回目)画面は大きすぎないほうがいいけれど 19Vはさすがに小さすぎない?HDD内蔵のものは高いけれど外付けHDDを買うことを考えればどちらも同じでは?など考え始めたらキリがない
テレビ台についてもテレビと同様いろいろ考えていたものの「今夜くらべてみました」で地べたにクソデカテレビを置いている渡辺直美さんの部屋を見てから一気にどうでもよくなった どうでもよくなるな

・ラグ
ところでフローリングである 実家は空を飛ばない絨毯のためフローリング空間で生活を送るのも人生初のこと
あのツルツルテカテカ(マルマルモリモリ)の床を裸のままにしておくとよくないのでは?という野生の勘のみがある 夏と冬でわざわざ使いわけるのもめんどうだから季節問わず使えるようなラグが1枚欲しいな

・カーテン
あるんだよね
いやカーテンというかブラインドがある 備えつけられている そしていま「ブラインド」が思い出せず「刑事ドラマに出てくるカーテン」で検索をかけた
しかしブラインドか……刑事ドラマじゃないしな……と首を捻っていたら不動産屋さんが「このブラインドは常に上げておいて別でカーテンをつけるといいかもしれません」というアドバイスを授けてくれたのでそうしようと思う
ところで新居のクローゼットは扉がなくこれまた備えつけのカーテンで覆われている なんなんだ
その備えつけカーテンが緑色なので新しく買うカーテンはネイビーにして東京ヤクルトスワローズビジターユニフォーム空間を演出します

・時計
時間が見たい

・収納
洋服用にこう……引き出しがついたものと……CDや雑誌用にカラーボックス的なものを……収納に興味がないからフワッとしたことしか言えねえ

・電気ポット
イギリス人なのでよく紅茶を飲みます
そういえばおととし 通算100本塁打達成を目前にした山田さんに""あと1本""がなかなか出ず 祈願のために紅茶断ちをしたことがあったな 断ちはじめたら1日かそこらですんなり打ちよった そういう人なんだよ そういうところが好きなんだけど
通算150本塁打もそろそろだよね?楽しみだな~……えっこれ推し語りの記事だったっけ?

・ハンガー
こういう小物の話はいいんじゃない?いまは

・アイロン
母「あんたはものぐさやからハンガーにかけたままの服にも使えるスチームアイロンがいいと思う」
ぼく「いやふつうで大丈夫だよ……アイロンがけにハマった時期もあったし……」
母「アイロンがけはハマるものじゃないねん 日常的にするものやねん」

・洗濯機
このタイミング?と思うだろ 驚かないで聞いてほしいつい最近まで買う気がゼロだった だってそんなに洗濯するものもないし やたらでかくてかわいくないし うるさいし 高いし
ただ転居先の周辺をウロウロした折「この街にはコインランドリーがない」の気づきを得て買うしかないという感情がわいてきた 困りましたね
なにが困ったって新居の洗濯機置場 面積が狭い 猫の額ほどしかない
このスペースはどんな洗濯機なら置けるの?と思っていたら不動産屋さんが「2槽式なら大丈夫だと思うんですけど……」と苦笑した そんな 昭和だ この この平成も終わろうという時勢に そんな



いやあるんかい
しかもそこまで小さくない

よく考えたらものぐさに2槽式のシステムは向いていない 家電量販店に行って「ふつうの洗濯機のなかでいちばん小さいものをください」と言おう


■暮らしはじめて「あっこれいるな」と思ったら買いたいもの

・炊飯器
炊飯器がなくても米は食べられるという知見と炊飯器で炊いた米はうまいという知見がある
炊飯器で炊いた米が食べたいな……と思うことがあれば買うけれど そもそも炊飯器との相性があまりよくないからどうだろう 親からはよく「お前が炊くと米が独特になる」と言われるし
もっとそもそもの話をするとパン派

・トースター
待って買ったほうがよくない?何故ならわたしはパン派……

・レコードプレーヤー
ここに「いつか / どこか」というシングルがありカップリング曲は「悪くない。この感じ」です
この楽曲が素晴らしく 何故アルバムに収録しなかったのかと アルバムの方向性を考えれば仕方のないことであったとわかってはいても問い詰めたくなるような仕上がりになっている 聞いてるか小山田~!!最高楽曲ありがとうな~!!!
問題はこのシングルがCDではなくアナログ盤であることそして我が家にレコードプレーヤーが存在しないことである
何故か配信もなされていない 結果としてわたしの「悪くない。この感じ」体験はラジオでひとたび聴いた そのひとたびのみでとどまっている 悲しい もっと「悪くない。この感じ」を味わいたい そのために必要なものは そう
回りくどいな(いまさら?)
いや転居とか関係なくふつうに欲しいと常々思っていたしふつうに買う

・ブルーレイプレーヤー
一旦趣味の話やめない?

・ドライヤー
もうずっと髪が短い ふだんも使っていないんだよな しかし最近になって「高いドライヤーを使うと髪がキレイになる」という当たり前のことに理解が及び高いドライヤー欲が高まってしまっている

ホットサンドメーカー
トースターは……?



以上
またなにか思い出したら追記する ふざけすぎて大事なものを忘れているような気がする 気がしてならねえよ