生きる(仮)

DIE FROM LOVE

あなたがいるならこの世はまだましだな/2017年の振り返り

2017年お疲れさまでした 時の過ぎ去るスピードがありえん速いな
つ~わけで毎年恒例の振り返りコーナーです 今年のトピックは主に3つ



▼就活
クソしんどいだろうなと思ったらまじでクソしんどかった どうしんどいかは思い出したくないから書かないでおくけれど どれくらいしんどいかと言うと身近な同級生が自殺未遂に至るくらい
これに関しては怖くて共通の友人からも詳しい事情が聞けないままだ とりあえず怪我がひどかったらしい 今年度いっぱいは休学して来年からまたやりなおすという
もちろん未遂に終わってよかったほんとうによかったと思う ただなにも死ななくてよくない?とは言えないな
えっだってしんどかったもん
わたしに彼女のなにがわかるんだという話だが 死にたくなる気持ちは痛いほどわかる そりゃ死にたくもなるよあれ
働きだしたらもっとたいへんだよ💦とか言われてもいまは正直知らねえ〜!!!!!といった感じだ……たいへんだったんだよ わたしたちも……

それでもわたしはまだ楽しめたほうかなと思う 苦戦はした 超苦戦したが
頭がパッパラパーだから基本なんでも楽しい〜!!ってなっちゃうんだよね受験勉強のときもそうだった 今回もいろんなところに行けていろんな人の話が聞けていろんなものを食べて あれっ就活楽しくない!?と思う瞬間は多々あったよ
そういう瞬間がなければ……あとこれは後述すると思うけど推しの存在がなければ わたしも完全に心が折れていただろうな
だから頭がパッパラパーでよかったしオタクでいてよかったと心底感じた

それで端っこのほうとは言え志望業界に引っかかることができたんだから結果的にはほんとうに恵まれていた
しんどかったけど幸せものだったよ 彼女にもどんなかたちであれ必ずや幸せものになってもらいたいところだ

志望業界とは?という話ですがざっくり言うと音楽です 別にぜったい音楽!!!というわけでもなかったが 決まったときは結局そこに落ち着くんだな……と思ったしちょっと笑った
とは言え正直音楽業界怖いし同期はいないし同業他社が少ないから仕事内容もわりと未知数だし東京だし同期はいないし 代表と音楽の趣味が死ぬほど合うこと以外は不安だらけだけど
まあまじで無理だと思ったら辞めればいいだけだし辞めるまでやれることはやろうという気持ち
やれることというのは……高校卒業のときにブログに書いた 将来的に小山田さんと少しでも関われたらいいな〜とかいうフンワリした願望 あれはせっかくだから叶えてやりたいというか
叶えることで……当時の自分を成仏させてやりたい……がんばろう
自分のことしか考えていないのか!?いや音楽にはたいへんお世話になってきたし微力ながら恩返しができたらいいなと思うよ


▼山田さんとヤクルトちゃん
夫婦は結婚3年目が勝負の年という話を聞いたことがあるが当方プロ野球オタクにとっても3年目である今年こそが勝負の年だったなという印象だ(なんの話?)
2月のW土下座に始まりキャンプではガラスのプリンスが椎間板ヘルニアになり3月はWBCにて幻のホームランから1試合2本塁打でボールキャッチクソガキに倍返し シーズン中は不調!不調!連敗!不調!ちょっと復活!大連敗!スキャンダル!サヨナラ押し出しフォアボールの翌日に10点差逆転歴史的大勝利!そしてまた連敗!ちょっと復活!完!そして鬼ヶ島キャンプ!といった感じで
最初から最後までたっぷりいろんなことがあった トッポもビックリだよ
こんなにジェットコースターみたいな球団と選手ってある?もうちょっとふつうに勝ってほしいしふつうに負けてほしいしふつうに打ってほしいと何度思ったことか……

しかし収穫の年でもあった 野球オタクとしてのわたしは「この人を好きになったら超しんどそうだから好きにならないでおこう」というところから始まって 結果として好きにならないでおくとか無理だったからオタクなんだけど いまだにずっと好きでいる自信はないし あまりにしんどいとひっそりフェイドアウトしてしまいそうな予感はしている
でもまあ今季くらいしんどいシーズンを幾度となく心身を病みつつなんだかんだ終始楽しみながら乗り越えられたということ
他球団選手の2000安打達成の報せや引退試合などを見ながら「山田さんの2000安打の瞬間も見届けたい」「山田さんの引退試合も見届けたい」 あと「山田さんの起こす奇跡をもっと見てみたい」と思えたことで
これからも山田さんをヤクルトちゃんを好きでいられるかもしれないな もうちょっとオタクとして自信を持っていいかなという気持ちになれた

ところで山田さんがいてくれてほんとうによかったと思いますよわたしは
半年間に渡って好きな人間がもがきまくる様子を見せつけられるというのは強烈な経験でこっちまでハチャメチャになってしまった 心ない言葉にキレて山田さんを信じない自分にキレて山田さんを過剰に信じる自分にキレてまじで躁鬱か?というような具合だったが
山田さんがもがいていたからわたしももがけたのだと本気で思っている
面接の前日の2本塁打も日ハム戦のお立ち台で語ったこともその翌日の死球のことも10点差逆転試合で同点タイムリーを打って1塁ベース上でニコニコ笑っていたあの笑顔も 就活のことを思い出すたびいっしょに思い出されるのだろうなという気がしているし
深夜3時に自室でベロベロに泣きながら推し神社(推し神社とは?)に向かってがんばろうねいっしょにがんばろうねと気が狂ったように語りかけたことも忘れられないと思う 勝手に精神安定剤にしてホント申し訳ねえ わたしごときが山田さんに言えることなどなにもないが不調でもその姿に救われた人間が確かにいるということは知っておいてほしい

つ~わけでもう逃げられないからファンクラブに入会した ちょうど関東の人間になるし わたしにできることは応援だけとは言え今度こそほんとうの意味でいっしょにがんばれたらいいなと思っているよ
来季は神宮に行くぞ~!!!!!!!!!!!!!!!!


コーネリアス
年明けの時点ではまだ「ホントに今年か~?」と半信半疑どころか3信7疑くらいの感じでいたけれどホントに今年だったね 新譜
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますがこの7年間ず~っと!!!!!!小山田さんに新譜乞食をしつづけてきたわたしにとって 革命的な出来事と言えるわけですよコーネリアスの新譜発売は
しかし待っていた時間があまりに長すぎたのとあなたがいるなら発売からツアー終了までの約半年間があまりに一瞬だったのとでいまだに現実味がない……Mellow Wavesってまじであのコーネリアスの作品なんだな~……ボンヤリ

去年のメタがすこぶる最高だったこともあっていまさらコーネリアスの新しい作品を受け入れられるかという心配はあったもののまあふつうに杞憂でしたワ みんなMellow Wavesとかいう最高作品を聴いてくれ
わたしは再確認したよ 単純に小山田さんの作る音楽が大好きだ 小山田さんのキャラクター性であったり言動も好きだしそういう部分がしっくり来るからいままで好きでいられたというのももちろんあるけど やっぱりあの人のいちばんは音楽の素晴らしさであると
初めてあなたがいるならを聴いたとき 初めてDropを聴いたときと同等かそれ以上の衝撃を受けたし 本人の作詞ではないとは言えスーパースターに向けたラブソングを歌ってくれたこともうれしかった あの歌詞ってまさにわたしが小山田さんに対して思い続けてきたことだし 楽曲の素晴らしさもあいまって小山田さんのキモ・オタクとしての自分が認められたようだった 今年の1曲どころか人生の1曲じゃん
好きでいてよかったな~!!!と何度も思わされたよ……何度も思わせてくれてありがとうございますだよホント

だから心配する必要なんてなにひとつなかったし……心配なんかせず最初から楽しみに待っていられればよかったな~……あとはもっと早く就活を終わらせてMellow Wavesプロジェクトを余すことなく楽しみたかった
7年間ずっといちばんに大好きだったミュージシャンの初めての新譜 そして今後またしばらくはないであろう新譜 後悔も死ぬほどある でもツアーに関しては心ゆくまで楽しめたからもうそういうのはいいかなとも思っている 小山田さんのおかげでたくさん楽しい思いできたよ

ツアーが終わって以降はぬけがら状態だったしこれから先わたしは小山田さんのなにを楽しみに生きていくんだろうと本気で考えもしたけれど いまは小山田さんの音楽が聴けるだけで幸せだな……小山田さんが元気で音楽をやってくれるだけでじゅうぶんだな……という悟りの境地にいる だいたいNHKのおかげだサンキューNHK
来年はワールドツアーが活動の軸になるだろうが 谷川俊太郎展であったりヤンさんとの対バンであったり既に楽しみな予定があるのでとりあえずはそれをありがたく楽しもうと思う



とにかくこの3つが強烈すぎて去年ほどミーハーオタクできなかったな~という1年だった 映画はよく観たし何故か他人の推しを見る機会はやたらとあったが
アニメもそこまで見なかったし……しかしラブライブ!サンシャイン!!は最高だった 毎回のようにエモさを極めてしまった なにより音楽が……音楽が……もう……



あと音楽に関して言えばユニコーンのデビュー30周年がたいへんめでたかった!とは言えなにもないだろうなと思っていたからライブハウスツアーはうれしい驚きだった ツアーファイナル行ったよ~薔薇と憂鬱で無事死亡した
小沢の完全復活もあってね……フクザツなことも多々あったが魔法的ツアーで聴いた新曲たちと再会できてうれしかったよ
なにがフクザツだったって結局フリッパーズ・ギターのふたりはまったく違う人種なんだなとわかってしまったことがフクザツだった

そしてよくアイドルを聴いたなという印象である BiSは特によかった



来年はなにがどうなるのかサッパリわからんがいろいろ落ち着いたらまたライブにもたくさん足を運びたい せっかく関東の人間になるんだから 民生のツアーも小沢の武道館も行きたいよ~

趣味の話はこれくらいにしよう なにより旧友たちみんなそれぞれ忙しいだろうにちょくちょく時間を割いてくれて 悪口言い合ってはゲラゲラしたりプリパラしたり楽しかったよ 今年1年もお世話になりましたまじで 来年からもこういう時間はなんとか作っていきたい所存だ
今年1年もお世話になりましたで言うとブログ……というかわたしの文章を読んでくださったみなさんに関してもだ 今年は例年に増してクソ長キモオタ文章になってしまった しかし行き場のない気持ちを好きなように書き散らせる場があるというだけで非常に気分が楽になっていたことも事実 これからも好き勝手やっていくのでこんなバカもいるんだな~くらいの感じで受け流していただけたら幸いです

総じて好きとはなんだろうかということについてたくさん考えた1年だった これはわたしの人生における永遠のテーマなような気もする 来年も来年とて飽きもせず同じことを考えてしまうんだろうな 情緒をブレさせつつな
そろそろ自分自身のことにも興味を持ちたいがまあ時の流れに身を任せることにする
そんな感じでボチボチ生きていくと思うので来年もよろしくお願いします