生きる(仮)

DIE FROM LOVE

いろいろ行った記録・2017秋

ツアーレポも書けていないまま先に小山田さんのおかげでたくさん楽しい思いができたよという話をする
旅行記と言えるほどのものでもないですが



10/19 香川

20年以上も関西で生きてきて香川どころか四国に行くのもこれが初めてという
ところでこのツアーは全般的にひとり行動だったのですが香川に限っては うどん屋を巡るのにひとりはさすがに……と思い(香川に行くという時点でうどん屋巡りをすることは決定事項となっている)
うどん屋を巡りたそうだった母を誘いました その母はライブが始まる前に帰っていったが

早朝に大阪駅を出てバスで4時間ほど 昼には高松に着く 近い こんなに近いのにいままで来たことがなかったというのか



左から順にうどん・うどん・うどんです
時間と交通手段の都合上 街の中心部から離れたメチャクチャおいしいうどん屋……のような店には行けなかったものの 駅チカだけでもじゅうぶんに楽しめました 確かに丸亀製麺はなまるうどんとは違ったうまさがあってうまい(推しに似て語彙が貧困です)
3軒目の川福本店が特によかった もうだいぶ満腹だったのにおいしく食べられました そしてこの時点でもううどんに飽きている母はだし巻き卵や蛸酢と言った居酒屋メニューを堪能していた
(母は少食ではないもののラーメン1杯まともに完食できないほどの飽き性である 誘う人間違えたかな)

ちなみにその川福本店およびライブ会場であったfesthalleに行くためにはことでんという電車に乗らなければならないのだけれど
ことでんなんと自動改札機がない 正確に言うとイルカというご当地ICカード専用の自動改札機だけがある
余所者は切符を買って駅員さんにもぎってもらうしかないのだった 新鮮すぎた 自動改札機のある世界でしか生きたことがなかったから
しかし瓦町駅の駅ビルにはインドアオタクの脚力では回りきれないほどでかいアニメガと 同じく敷地面積が半端ではないジュンク堂がテナント入りしているので それらのためだけでもことでん沿線に住む価値があると思う

ところで香川発大阪着の夜行バスは存在しないという知見があります つ~わけでライブ後はやむをえず1泊
翌日は昼から大学で高校生に説法をする謎の用事があったため5時とかいう気の狂った時間にチェックアウトしたのですが(すみません)
願わくばあともう1杯くらいうどんを食べたかった それとうどん以外のおいしいものも食べたかったな コーネリ御一行はなんか……いい鶏肉を食べていらっしゃったようだし……



10/21 大阪

わたしの人生においてもっとも足を運んだ回数の多いライブハウスがなんばHatchだけれどいまだに迷ったり迷わなかったりする
夕食はパン



10/26 東京

超早朝に新宿へ到着 言いそびれていましたがこの旅はバス移動が基本です
しばし銭湯を追い求めて歌舞伎町~新大久保あたりをフラフラと歩いた
夜の歌舞伎町は怖い しかし朝の歌舞伎町は朝の歌舞伎町で怖い 酔いつぶれて道端で倒れている人間などがいる ふだん健全な生活をしている者にはキツイ光景である
結局銭湯には行かなかったし無駄に体力を使い恐怖感を味わっただけになった

就活中に嫌というほど来たためもはや新鮮味がまったくない東京 今回はそのなかでも行ったことのなかった場所に行ってみようという試みでした

・原宿 竹下通り
知らん黒人のオッサンに満面の笑みで話しかけられたりしたものの楽しかった 精神が女子高校生なので
この日は誕生日だったこともあり「自分へのプレゼント♥」などと言いながら4000円分の化粧品を買った 楽しい
今度は友人と行ってあのクソ大きくて変にカラフルな綿菓子を食べてえ

中野ブロードウェイ
まあただこっちのほうがだんぜん楽しかったんだよな なにが女子高校生だ わたしはオタクだ
卒論の資料を探す目的もあったのに卒論そっちのけでまったく関係ないまんだらけなどをグルグルグルグル徘徊してしまった 一生時間つぶせる
結果として資料も見つかったし言うことないんだよな



こちらはソフト"ツイッター映え"クリーム

最上階にあるまんだらけの「変や」という支店が特によかった これまでさんざん変な店を見てきましたが?いまさら変とか言う!?と思いつつ鳥居をくぐって入ってみると確かに変であることがわかる 入口が鳥居な時点で変じゃない?
そこは古いおもちゃやホーロー看板といったレトログッズの専門店で 床がビガビガ光っていたりディスプレイも特徴的で 風邪を引いたときの夢のなかにいるかのような気分になれて非常に最高です
ウチにもホーロー看板飾りたい



会場のスタジオコーストでは「インターネットで見たことあるやつだ~!」とはしゃぎながら写真を撮るなどした
ところで新木場に降り立った瞬間 ここ来たことあるな……と思ったものだけれど 来たことあるな……じゃないじゃん夢の島も新木場じゃん 何回ワーハピに参戦したことがあるの?35億。(3回です)



11/3 広島

ライブがちょうど日シリ期間とかぶっていたためさっさと足を確保しておかないとヤバイのでは!?と焦り早め早めにバスを予約したところカープはCSで敗退した



そして昼前という出発時刻の遅さと交通渋滞が影響して到着がギリギリになってしまいほとんどなにもしなかった広島遠征であった 着いてすぐ揚げもみじだけ食べた うまい 想像したとおりの味がする うまい
その後 広島駅からクラブクアトロに向かうためYahoo!路線情報の言いつけどおり広島電鉄というものに乗ったところ 電鉄……というか路面電車でウケました ライブハウスまで行くのに路面電車……新鮮……



広島名物を食べないと帰れねえと思いライブのあとには広島つけ麺の店に飛び込んだ 広島つけ麺は麺もつゆも冷たく野菜がモリモリ食べられる うまい
つゆの辛さが1~100まで選べるというので日和って2をチョイスしたところふつうに辛かったので日和ってよかったと思った えっ2であれなら100とかなんなんだろう 殺戮兵器?

余計な話をしますがこの旅でいちばん交通費がかかったのが広島でした バス往復で1万円ほど 東京に行くほうがよっぽど安い 祝日だからということもあるだろうがなんだか腑に落ちねえ
しかし広島には一度ゆっくり来たいなとずっと思っている 民生のズムスタ股旅のときも相当な弾丸旅行だったし広島観光できない呪いにかかっているんだよな……



11/9 東京(番外編)

以上4公演をもってわたしのMellow Wavesツアーは終了と相成ったのですがその直後に御社に行く用事があったのでそのこともついでに書きます
御社が出してくれた交通費のおかげで往復新幹線の旅になった あまりに快適

御社の人間はみなさん優しく(同期はいない)
縮み上がっているわたしに対しなにからなにまで教えてくださってほんとうにありがたかった(同期はいない)
夕食は偉い人といっしょに食べたため緊張して味もよくわからなかったもののなんだかんだで楽しい場となったし鶏肉がやたら柔らかかった覚えがある そして偉い人も親しみやすくいい人だった(同期はいない)
ひとつだけ言わせてもらうと同期が欲しい~!!!!!!!!!!!!!

ところで後日 別の偉い人とお話をする機会があったのだけれど 音楽の趣味がだだかぶりでうれしかった
2011年のワーハピに行った話をすると「このときだよね?」と写真を見せてくださりわたしは「はあ♥ そうでしゅ♥♥ NO NUKES衣装のころれすね~懐かしい♥♥♥」とはしゃいだ コーネリが好きだと言うと「小山田くんは天才だよねえ」と同意してくださりわたしは「もうほんとうに…………それです……」と語彙を失った
入社前からキモ・オタク丸出しで恥ずかしい

閑話休題
このブログでも話していた宿についてはふつうにメチャクチャキレイで快適だった 調べてみたらふだん使っているようなビジネスホテルの倍以上の値段するんだよな しかも何故かダブルルームだった ほんとうに何故だ
しかし疲れ切っていたため宿に関する詳しい記憶が「すごくよく寝た」しかない

2日目は自由に遊んで自由に帰ってくれとのことで池袋マルイに行った OIOIと書いてマルイと読むらしい(そうだね。)
友人に頼まれていたツキウタ。のグッズを買うために行ったのだけれど 思いがけずラブライブ!サンシャイン!!関連のショップもあって楽しかった 池袋はどこまでオタクに優しい街なんだ
ただ肝心のツキウタ。に関しては友人の推しのグッズが売り切れておりわたしまで悲しい思いをした

その後は中野ブロードウェイに寄って帰りました(2週間ぶり2度目)